山崎糀屋(やまざきこうじや)塩麹・甘麹・仕込味噌

新潟産の新米コシイブキ・新潟産大豆で仕込んだ味噌と糀。すべて手造り・無添加。糀菌が生きています。

「大根のナタ漬」地域限定販売のお知らせ

イベント, ニュース コメント(1)

冬季限定で
JA新潟みらい様「いっぺこーと」(予定)と当店(津川本店)の
地域限定になりますが
「大根のナタ漬」を12月より販売いたします。
大根や、にんじん、大根の葉やクキを塩漬けした後
当店の「糀だけのあま酒」で漬け込んだ漬物です。

山崎糀屋製 大根のナタ漬

山崎糀屋製 大根のナタ漬

大根を鉈(ナタ)で調理するため、切断面が不揃いとなり
味もよく沁み、ゴツゴツしたワイルドな触感も楽しめます。
当店あま酒の糀だけの自然な甘さと塩気が醸し出す味わいに
ついお箸が進んでしまう一品です。

ご家庭で作る場合は、
【材料】
青首大根
大根の茎や大根の葉
にんじん


糀だけのあま酒

【作り方】
1.大根を鉈(ナタ)でそぎ割りします。
  (包丁で調理する場合は、大根を輪切りにし、両面を格子状に切り込みを入れた後、
   手で大きく割ります)
2.にんじんは食べやすい短冊状に切ります。
3.大根の茎や葉は食べやすい大きさに切ります。
4.素材を一晩、塩で漬け込みます。
5.水気を良く切りビニール袋に入れ「糀だけのあま酒」を薄めずに混ぜ合わせます。
6.ビニール袋を輪ゴム止めし、冷蔵庫に保管します。

すぐに食べたくなる気持ちを抑えて
1日冷蔵庫で熟成すると食べごろです。
1週間以内に召し上がることをお勧めします。
日に日に熟成し変化する味わいをお楽しみ下さい。

※ビニール袋ではなく、漬物用の容器で作る場合は
 軽い重石を乗せて2日程度、冷蔵庫で保管して下さい。
 気温が9度以下になるころには、冷蔵庫保管の必要はありません。

昨日、「いっぺこーと」にて実演ご試食をいただいたところ
たくさんのお客様からお問い合わせをいただきました。
12月からの販売を予定しております。
いましばらく、お待ちください。

特定商取引法の表示
Copyright (C) 2013-2014 Yamazaki Kouojiya All Rights Reserved.